2013年8月30日 (金)

花金

今日は金曜日。
いよいよ明日はお休みです。
何回、何十回、何百回、体験しても、
休み前はうれしいもんです。
しかし当然、休み終わり、
日曜日の夜も
何回、何十回、何百回、体験しても、
気が重くなる、、、。
歳とって、いろんな経験をし、
いろんな感情を味わっても、
この週末の感情はいくつになっても
不変だなあと思います。 
さて、週末は映画でも観にいくか。

2013年6月11日 (火)

AKB総選挙で噛み付くやつ

AKB総選挙、サッシーがまさかの1位!


僕は実際に見てないし、


ファンじゃないけど、


やっぱり興味はあります。



こーいうときに絶対出てくるのが、


「なんで、そんなのに盛りあがってんの?」


と冷めた目で、したり顔(文字)でコメントする輩。


こーいうのって、だいたい年配の方なんですよね。


興味ないならないで、いいですよ。


なんでそんなエラそうに、わざわざ噛み付くんですかね?


書きながらイライラしてきました。


あータバコ吸いたくなってきたけど禁煙中だから


電子タバコで我慢します。

2013年4月19日 (金)

イケアはディズニーのよう?

イケアのショールームは良くできてると思う。
そもそも家具自体がオシャレで、
それをセンスよくレイアウトしている。
そして、「一人暮らしの部屋」
「新婚の部屋」など、テーマを作って
生活空間を再現・提案。
楽しい、幸せを客にイメージさせる。
そんなショールームは一夫通行で、
ディズニーのアトラクションのよう。
(ちょっと大げさ?)
かつ、モレなく、全部見ることができる。

2013年3月 7日 (木)

友達舞台あるある

役者あるある
劇団でお芝居やってる人は、
舞台を見に行く機会が多いです。
それは、大きく3つの理由があると思います。
(1)みたいから
(2)勉強のため
(3)付き合い
の3パターン
(1)の「面白そうだから」
マスコミ的にも有名な大きな劇団、
または有名な演出家、
テレビや映画などにも出演している役者などが出ている舞台。
大きな商業舞台ですね。
(2)は自分の勉強のため。
名目は自分の勉強のため、ということで、
①の商業舞台のような舞台を見に行くことが多いのでは。
(3)付き合い
これが一番多いのではないでしょうか。
小劇団の舞台役者は、
自分の舞台のときたいがいノルマがあります。
そのノルマをさばくため、一般の友達はもちろん
同じ役者仲間も、もちろん誘います。
その誘う役者も、自分の舞台のときはノルマがあるから
やはり誘います。
役者同士はこんなカンジで助け合ってます。
それで、、、
僕の経験からいうと、正直、
舞台で面白いのは、10本のうち2~3本くらいしかないです。
見てよかったと思えるのは。
あとの7~8本は苦痛です。
これがさらにせっまい劇場となると、、、
パイプいすならまだましだが、
地べたに体操座りはきっついです。
ケツが痛いし、ヒザも固まるし、
圧迫感あるし、となりの人とはめっちゃ近いし、
舞台で演じている役者も近くて、
目が合いそうになって、なんか恥ずかしいし、、、
さらに面白くない場合は、ヤバイっすね。
そして、終演後、知り合いの役者に挨拶、声かけるんですけど、
面白くなかったら、なんていっていいかわかんないですね。
僕はとりあえずお疲れさんといい、
「けいこ大変だった?」とかいう質問で、
感想にはふれないようにかわしてました。